ずっとつくってみたかったパウンドケーキ

f:id:pizzicat0:20180331165524j:image

【朝ごはん】2018.3.31

緑黄色野菜のガトーインビジブル
鶏胸肉のさわやかレモン生姜~玉ねぎと林檎のソース~
バナナジュース
2種のチーズケーキ風マフィン

 

ガトーインビジブルの存在は前から知っていてずっと作りたかったけれど「どうせ作るならとびきり楽しいものを!」と思いながら時間と材料と気力がなくて後回しになっていたケーキ。生地には昨日に引き続き冷蔵庫にあったおからを使用。参考にしたレシピはパン粉使ってたけどおからの方がヘルシーでいいよね。作り方は単純で揚げ物の衣つけるみたいに薄力粉まぶした野菜たちを卵液にくぐらせたら型に敷き詰めていくだけ。と聞くと簡単そうでしょ、でもスキマがあったりすると生地が少ない分普通のケーキより崩れやすくなるしそのためには並べる前に野菜をそれぞれの方法である程度柔らかくしなきゃいけないからそれなりにめんどくさい。その前に細かく切るのも大変、もちろんこれもそれぞれに切り方を変えたりしながら。という風に調理の段取り力が試されます:( ;´꒳`;):笑

鶏胸肉は1人分にカットしたお肉を前日にジプロックに入れて漬け込んで朝そのまま湯煎で温めてつくった。タレは適当にお酒と醤油、さわやかにレモン水と生姜を入れて玉ねぎのみじん切り・みりんも足してみた。だけど何かが足りない、なんか尖りすぎてる味がして思いついたのが林檎…!りんご、好き!

バナナジュースは豆乳と牛乳でさらりと。

マフィンはナッツのってるのにはラムレーズン入り、ブルーベリージャム塗ってある方はプレーンで何も入ってない。そしてどちらもノンオイル。

家族に出すものは最近基本ヘルシーにノンオイル。ノンオイルは洗い物も楽です。

 

昨日弟に「何つくってるの?」って聞かれたからちょっと不満気に「ちゃんと朝起きればわかるんじゃない?」と言ったら今朝はちゃんと起きて朝に朝ごはん食べてましたとさ。めでたしめでたし。

 

あといつも「お食事系ガトーインビジブル」って見るたびに思うことがあって、インビジブルじゃないしむしろビジブルじゃんって。もうわざわざ「お食事系ガトーインビジブル」って言わないで「ガトービジブル」とかにしちゃえよとか思うわけです。

 

おしまい。